from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
僕たち小さな起業家・フリーランス・経営者にとって
それぞれの分野の専門知識を持っているのは当たり前で、
同時にマーケティングの知識を身につける必要があります。
なぜなら、
どんなに素晴らしい商品・サービスを持っていても、
それが人に認知され、興味を持たれ、購入されなければ
存在していないのと同じになってしまうから(号泣)
でも、これだけ情報量の多い中ですから
「マーケティングと言ったって今さら何を学べば良いのか・・・」
と、正直、かなりめんどくさいと思います。
そこで、このブログでこっそりと
誰もが気軽に学べるマーケティング講座をしています。
マーケティング講座と言っても、
僕やクライアントさんが実際に行っていて、かつ、
小さな起業家・フリーランス・経営者が今すぐ取り組むべき
代表的なものだけを厳選して、ゆる〜く、解説していきます。
ゆる〜〜〜く、ね。
だって、お勉強っぽい記事って、書いててもつまんないので^^;
でも、そういう記事を読みたがる方もいるのですよ。ほほほ。
あなたもサクッと読んで、実践してしまってください\(^o^)/
では行きます・・・
今日の記事では、マーケティング用語の
『STP』とは何かについて解説をします。
え?なんですって?
陰謀の噂があったって?細胞の?
そりゃ『STAP』ですがな\(^o^)/
『S・T・P』ですよ、奥さん。
えす、てぃー、ぴー。ね。
大丈夫ですか?
かの有名なフィリップ・コトラー博士が提唱している
マーケティングの基本的なフレームワーク(そこに当てはめることで漏れなく考えられるツール)です。
はい、じゃあ今日も解説していきますよ。
ではまず、そもそもなぜ
『STP』をあなたが知っておくと役立つのでしょう?
次の中から正解を選んでください。
1.「え?STAP?STPかと思った〜。俺マーケ畑だからさ!」ってドヤ顔できるから。
2.「俺は君と出会うためにSTPしたんだ」って女の子に言えるから。
3.自社に優位なポジショニングをして、商品やサービスの独自性・優位性を高めるため。
さて、どれでしょう?
どれも大事ですからね〜難しいですね〜^^
正解は・・・・
「3」です!
(ちなみに2番の答えも結構、正解っぽいですけどね。)
そう、小さな起業家・フリーランスである僕たちは
普通に勝負したら大企業や大手、業界の先輩には勝てません。
だからこそ、競争せずに、
あるいは競争したとしても自社が優位になるように
戦略を立てていく必要があるんですね。
「で、STPって何よ?」
となりますよね。
STPとは、
・Segmentation(セグメンテーション)
・Targeting(ターゲッティング)
・Positioning(ポジショニング)
の三つの頭文字をとったものです。
これらを少しだけ詳しく解説していくと・・・
セグメンテーション(Segmentation):
顧客や市場の細分化を行うことで効果を最大化させる。
例えば「日本」という大きな市場の中から「湘南」という地域にグルーピングしたり、
もっと細かく「湘南に住んでいて」「女性で」「子どもを育てていて」「海が好き」というふうに
地域面、心理面、行動面などをグルーピングすることによって、こちらの働きかけを工夫できます。
(見込み客、お客様、顧客様、というふうに「お客様」をグルーピングすることも重要です。)
ターゲッティング(Targeting):
誰をお客様とし、お客様としないかを明確化させる。
セグメンテーションすることで、自社はどこの、どんな、誰に対して、どんな価値を提供するのか?
逆に、誰に対しては価値を提供しない(お客様にしない)のか?を明確化し、特化させます。
ちなみに、誰をお客様に「しないか」は、継続的にビジネスしていく上で、めちゃくちゃ重要です。
起業・独立したては「みんなウェルカム\(^o^)/」とやってしまいがちですが、やめた方がいいです。
ポジショニング(Positioning):
独自性・優位性が発揮できる立ち位置を明確化する。
セグメンテーション・ターゲッティングをした上で、あなたの独自性や優位性を発揮できて
競争の必要性がなくなり、かつ継続的に発展し続けていけるポジションを探します。
アイドルやお笑いなど芸能界を見ていると、いかにポジションを築くかが重要か分かりますね^^
まとめ:
特に順番はありません(笑)
STPに関しては、どんな順番ですべき、というのはないかと思います。
逆に言えば、「見極め⇒テスト⇒フィードバック⇒修正」を繰り返していくものです。
そして、なるべく早い段階である意味「覚悟」を決めることも必要になります。
あなたがどこで勝負していくのか、という意味でですね。
で、ちなみにこちらの『3C分析』と組み合わせることによって
相乗効果が得られますので、合わせて理解しておくことが必要です^^
マーケティング用語としてだけでなく、
コピーライティングをする上でもかなり役立つ概念ですので
STPを理解して、実践してみてくださいね\(^o^)/
では、また!
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自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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