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from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
前回のこちらの記事・・・
コーチング、セラピスト、カウンセラー資格取得後にすべき3つの事
の続きです^^
前回の記事では、
せっかく想いや志を持ってコーチングとか、セラピストとか、
カウンセラーの資格を取っても、それを求めている人に届かないと、
モッタイナイよね〜・・・
というところから、
「コーチングやセラピー、カウンセラー、
コンサルタントなどの資格を取ったらまずすべき事」
ということで、ポイントが3つある、という話でした。
そして、まず一つ目のポイントは、
「特にどんな人の役に立ちたいかを絞り込む」
ということでしたね。
具体的な内容は、
前回の記事を読んでいただいて・・・
今日はその続きを解説していきますね^^
早速いきます。
じゃん!
ポイント2:
絞り込んだ人と出会える”看板”を出す
はい、2つ目のポイントは「出会い」です。
出会い系です。(違)
まず、
あなたの限られた時間やお金や労力を、
「特に誰の役に立つために使いたいのか」を絞り込みますよね。
そしたら、
「その人と出会うための看板」を出す必要があります。
出会える看板といっても、もちろん、
イヤラシイ意味ではございません(笑)
仮に、あなたが絞り込んだ人のことを「Aさん」と呼ぶことにします。
このAさんは、普段、どんなライフスタイルを送っているのでしょうか??
会社員?経営者?主婦?学生?フリーター?留学生?
何時に起きて、どんな生活をして、何を考え、何に悩み、何時に寝るの?
「そんなに細かく知らないよ!」
って感じかもしれませんけど、それでも良いです。
ざっくりとでも良いので、考えてみてください。
なぜなら、その生活の中に、
Aさんがあなたと出会うキッカケがあるからです。
たとえば、
あなたが癒しのセラピストだとして、
Aさんは「不眠症」に悩んでるとしますよね。
仕事で疲れてるはずなのに、夜、全然眠れない、と。
頭も冴えちゃって、身体の疲れもとれなくて悩んでるとします。
そんな時、あなたがAさんなら、どんな行動をとりますか?
たとえば、友人に相談してみるとか?
「最近寝付けなくて困ってる。解決策を知らない?」
・・・みたいな感じでしょうかね。
あとは、ネットで検索してみるとか?
検索ワード:「不眠症」 「治す」
・・・そんな感じで、グーグルで解決方法を探すかもしれませんよね。
あとは、SNSで情報を探してみるのもあるかもしれませんね。
いずれにせよ、人は悩みがあるとき、その悩みについての情報を探します。
「焼き鳥が食べたいよー!」と言いながら街を歩いていたとしたら、
当然、焼き鳥のお店を探すわけですから、焼き鳥の看板を探しますよね?
むしろ、それ以外のキーワードは、目にも入らないわけです。
そして、それが唯一の出会いのキッカケであるからこそ、
あなたがその看板を出している必要があるんです!
そう。
出会いは、自分から出かけていかなくても、向こうからやってきます。
あなたが「看板」を出していれば、ね。
「じゃあその看板って、どう出すのよ?」
・・・そうなった時にご紹介したいのが、そう、
ブログです。
・・・
・・・え?
当たり前過ぎましたか?
まあいいです。
(コホンっ)続けましょう。
えっと、分かります。
いまさら感、ね。
分かりますよ。
ブログなんてね、いまさらね、書いても意味あるのかと。
今も書いてるけど、全然役立ってねえよ、と。
昔書いてたけど、全然役立たなかったから、やめたよ、と。
ええ、ええ、よく分かります。
たしかに、ブログを書いたからって
100%、必ず、売れっ子になれるわけではありません。
人がワンサカやって来る、なんてことも、ありません。
ただぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁしっ!(鼻息)
クライアントさんに恵まれて、幸せに活動していらっしゃる
コーチとか、セラピストとか、カウンセラーの方々は、
必ずブログを書いていますよ。
たまーに、書いてない人もいますけどね、それは、アレです。
他のビジネスで元々有名だったとか、コネがハンパじゃないとか、
必ずワケアリです。
僕らと同じにしたらあきまへん。
むしろ、
そういうワケアリ売れっ子の方ほど
本格的に売れてからブログを始めたりします。
「必要だ」って分かってるからです。
そういう方々に比べて、
これといったコネもなく、
小さなところからコツコツとお客様と出会う必要があって
着実に活動の幅を広げていきたいと願っている健気な僕たちには
ブログが必要なんです。
We need blog なんです。
(これくらいの英語さえも自信がないです誰か教えてください)
話を戻します(真面目な方に)
不眠症で悩むAさん。
たとえばグーグルで「不眠症 治す」と検索したとしましょう。
そうすると、いくつものサイトが出てくるはずです。
誰かのブログとか、まとめサイトとか、サプリのサイトとか、色々ね。
それで、その中から気になったものがあれば、そこに問い合わせますよね。
もし、その「気になったもの」が、あなたのブログだったら、どうでしょうか?
「初めまして。Aと申します。ブログを拝見してご連絡しました」
と、あなたのメールボックスに、ピロン♫とメールが届くわけですよ。
嬉しいですよね?
そんな嬉しいことが、ブログでは起きてしまうんです。
じゃあ、今回のポイントである
「出会える”看板”を出す」
ということについてですが、これはつまり・・・
あなたが絞り込んだ人の「悩み」をよく知った上で、
その「悩みを解決する」ブログ記事を書いてください。
・・・ということになります。
これが看板を出すための、シンプルかつ明確な方法です。
たったこれだけ〜(笑)
えっとですねー
僕も昔そうだったので、よく分かるんですけど、
「売れてる人って、何か特別なことをやってるんじゃないか」
っていう勘違いって、よくあるんですよね。
でもね、
ないないないない
たまにあるけど
ないないないない
ないんですよ。
売れてる人たちは、
「当たり前」のことを「当たり前」にやってる人たちです。
ほとんどの場合、裏技とか、特別な何かとか、そういうのじゃないです。
「やろうねー」って言われたことを、素直にやってる人。
もしくは「やろうねー」って言われた以上のことを、やってる人。
それが、売れっ子さんです。
だからこそ、
今よりももっと人の役に立ちたい、喜んでもらいたい、
活動の幅を広げたい、稼ぎたい・・・etc
と思っているのなら、まずブログを書いてください。
「すでに書いてるのに結果が出ないという方」は、書き方を変えてください。
もしくは、きちんとブログの書き方を習いに行ってください。
僕のセミナーに来てくださったらそれは嬉しいですが、
僕のことが嫌いなら別の方のセミナーでもいいです(笑)
とにかく、ブログを書く。
それが、あなたと、あなたの理想のお客様を出会わせる効果的な方法です。
これがポイントの2つ目でした。
で、3つ目のポイントは・・・・
しーゆーあげいん♫
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読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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