コピーライティング・アイディア

「売り込まなくても売れる」その最初のステップがこれ。


from 原宿セミナー会場

こんにちは、菊池です。

 

 

原宿に来るとよく思い出すんですが、

僕はこう見えて(どう見えて?)元アパレル店員でした。

 

※ちなみに、原宿に勤めていたわけではありません(笑)

 

 

なので結構、販売員さんの事情がわかるので

僕のブログでも、たま〜に販売員さんをいじるわけです(笑)

(この記事とか ⇒ やたら日本製を売りたがる店員さん

 

 

 

で、たまにイラッとするのが

買う気がない時にはグイグイ売りにくるくせに

買う気満々の時には誰も店員さんがいないお店(笑)

 

 

「お〜い、今日は結構、お金持ってるよ〜」

「このデニム、雑誌で下調べもしてきたよ〜」

「買う気、満々だよ〜」

 

そう心の中でつぶやきながら

キョロキョロと店内を見渡しても、

全然忙しそうなわけでもないのに、

 

 

誰も売りに来ない(号泣)

 

 

 

ええ、分かってます。

それは僕の都合だって。

分かってますよ。

 

けど、せっかくのショッピングなんだから

店員さんのウンチクとか聴きながら、

たとえ知ってても「へ〜」とか言って

いい感じの雰囲気の中で満足して買いたいと

 

 

 

まあ、とにかく!

 

こんなに良い客を逃したら、アカンぜよ!(ぜよ?)

 

 

 

 

 

 

でもこれは、意外とやりがちだったりします。

 

 

モノを売る時は、まず

欲しがっている人に確実にモノを提供すること。

 

 

でも、欲しがってない人にこそ

「なんで!?こんなに良いモノなのに!?」

と、売りつけたくなってしまったりするものです(笑)

 

 

そうではなくて、(大切なことなので繰り返しますが)

モノを売る時は、まず

欲しがっている人に確実にモノを提供すること。

 

 

 

それはまるで、

突然降り出した雨のタイミングで

店頭にビニール傘を広げるお店のように

 

「今すぐ欲しい!買う!」

 

というお客様を確実にとっていくようなものです。

 

 

 

あなたの商品を、今すぐ欲しがっている人は?

あなたのサービスを、今すぐ受けたがっている人は?

あなたのイベントに、今すぐ出たがっている人は?

 

それは一体、誰でしょう^^

パラソル

PS.買い物にはタイミングがあるからこそ、

それを逃したら、アカンのです^^

 

 

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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

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