from 原宿セミナー会場
こんにちは、菊池です。
原宿に来るとよく思い出すんですが、
僕はこう見えて(どう見えて?)元アパレル店員でした。
※ちなみに、原宿に勤めていたわけではありません(笑)
なので結構、販売員さんの事情がわかるので
僕のブログでも、たま〜に販売員さんをいじるわけです(笑)
(この記事とか ⇒ やたら日本製を売りたがる店員さん)
で、たまにイラッとするのが
買う気がない時にはグイグイ売りにくるくせに
買う気満々の時には誰も店員さんがいないお店(笑)
「お〜い、今日は結構、お金持ってるよ〜」
「このデニム、雑誌で下調べもしてきたよ〜」
「買う気、満々だよ〜」
そう心の中でつぶやきながら
キョロキョロと店内を見渡しても、
全然忙しそうなわけでもないのに、
誰も売りに来ない(号泣)
ええ、分かってます。
それは僕の都合だって。
分かってますよ。
けど、せっかくのショッピングなんだから
店員さんのウンチクとか聴きながら、
たとえ知ってても「へ〜」とか言って
いい感じの雰囲気の中で満足して買いたいと
まあ、とにかく!
こんなに良い客を逃したら、アカンぜよ!(ぜよ?)
*
でもこれは、意外とやりがちだったりします。
モノを売る時は、まず
欲しがっている人に確実にモノを提供すること。
でも、欲しがってない人にこそ
「なんで!?こんなに良いモノなのに!?」
と、売りつけたくなってしまったりするものです(笑)
そうではなくて、(大切なことなので繰り返しますが)
モノを売る時は、まず
欲しがっている人に確実にモノを提供すること。
それはまるで、
突然降り出した雨のタイミングで
店頭にビニール傘を広げるお店のように
「今すぐ欲しい!買う!」
というお客様を確実にとっていくようなものです。
あなたの商品を、今すぐ欲しがっている人は?
あなたのサービスを、今すぐ受けたがっている人は?
あなたのイベントに、今すぐ出たがっている人は?
それは一体、誰でしょう^^
PS.買い物にはタイミングがあるからこそ、
それを逃したら、アカンのです^^
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自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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