from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
「最近、お客さんが増えなくて困ってます。
どうしたら新規客を増やせるんでしょうか?」
・・・というご質問をいただきました。
ありがとうございます。
たしかに、僕たち起業家にとって、
新規客が増えることはとても嬉しいことですよね〜
ただ、ちょっと立ち止まって考えてみることも大事です。
何を考えるかというと、
「新規客を増やす目的は何か?」です。
おそらく、その目的の多くは
「売り上げをあげたい」だと思いますが、
必ずしも新規客を増やさなくても、売り上げをあげることは可能です。
いや、むしろ、こちらの方法のが、
新規客を増やすよりも、はるかに簡単だし、大切です。
それは何かと言いますと・・・
僕ね、ラーメンって、そんなに好きじゃないんです。
あ、
「好きじゃない」っていうと、たまに
「え、嫌いなの?」って言われるんですけど、違います。
「特別に好きじゃない」だけです。たまに食べたいとは思います。
でも、
僕が住んでいる茅ヶ崎に1店舗だけ、
「毎週食べてもいい」ってくらいずっと大好きなラーメン屋さんがあるんです。
博多のとんこつラーメンなんですけど、
こんなふうに言ったら福岡の方に怒られるかもしれませんが、
いわゆる「関東の博多ラーメン」じゃなくて、ちゃんと「博多の博多ラーメン」なんです。
ちゃんと辛子高菜も紅ショウガも食べ放題だし
麺や具材も、福岡から空輸(なんか大げさ)してるみたいで^^
「差別化しようとして、余計なことしたせいで結局まずくなってる系」のラーメン
(東京によくあるやつ)とは違って、シンプルなとんこつラーメン。美味しいんです^^
でね、
僕の勝手なイメージだと、ラーメン屋の店長さんって、愛想が悪い。
ラーメン屋の店長さんに愛想を求めるのも違う気がするけど、とりあえず、悪い。
「サービス業」なんだから、サービスも商品の一部なのに、とにかく、悪い。
(↑自分の中でなにかが噴出しようとしている。笑)
でも、そのお店の店長さんは、ナイススマイル\(^o^)/なんです。
しかも、お客さんの顔を覚えていて、麺のかたさも覚えてる。
言ったことないけど、たぶん「いつものください」って言えば、出してくれる(笑)
さらには、「いつもありがとうございます」なんて言って、サービスまでしてくれる!
それでいて味も美味しいんだから、まあ、他のラーメンを食べに行く理由は、何一つないわけです。
すごく「大切にしてもらってるな〜」っていう感覚があるので。
このお店が家の前になくてよかったと、心から僕のお腹が言っています。はい。
でもね、このラーメン屋さん、立地が微妙なんです。
しかも隣には、茅ヶ崎で超有名な人気店があって、
そのお客の入り具合のコントラストたるや・・・って感じです。
実際そのテナントはお店が入れ替わってるらしく、
新規客を増やすのが結構むずかしいんだと思います。
(このラーメン屋さんもオープンして多分まだ1年以内。)
お店の経営状態はわかりませんが、それでも
このお店の「リピート客」の割合は、かなり多いはずです。
「新規客を獲得したい!」
そのために集客を一生懸命するのはもちろん大切なことですが、
その前に「既存のお客様を大切にしているか」をチェックしてみてください。
あなたの商品を一度も買ったことのない人よりも
一度でも買ってくれた人のことを大切にするのは当たり前です。
でも僕たちは意外と、目の前の新規客に意識を向けてしまいがちです。
でも、そうではありません。
新規客よりも、まず、既存の顧客をもっと大切にしてください。
顧客に喜んでもらうことは、企業(起業)努力そのものです。
「既存客に今よりももっと
喜んでもらうために何ができるか?」
今一度、改めて考えてみてはどうでしょうか^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp