コピーライティング・アイディア

お客様が「欲しい」と言ったものを、そのまま売ってはいけない


from 湘南の自宅オフィス

こんにちは、菊池です。

 

こういう質問を頂きました。

「では、欲しがってるものを商品化していけば、売れるわけですね?」

 

 

この質問には「はい」と「いいえ」の二つの答えがあります。

 

「はい」というのは、

求めている商品があれば当然お客様は買ってくれるでしょう。

これはまあ、言わなくても分かりますよね。

 

 

「いいえ」というのは、

かつてヘンリー・フォード氏(フォード・モーター社の創設者)

が言い残した言葉を借りると、こういう回答となります。

 

 

お客様に「あなたが欲しいものは?」と尋ねたら

きっと「もっと速く走る馬が欲しい」と答えただろう。

 

 

しかしフォード氏は、ご存知の通り

「速く走る馬」ではなく『車』を生み出しました。

 

これは、お客様が求めていることの『本質』を見抜き、

それを実現するために手段に囚われなかったから生まれた発想でしょう。

 

 

もっというと、

お客様は、自分が欲しいモノを分かっていません。

 

 

お客様の声は、絶対に必要です。

ただ、そこに囚われ過ぎても、クリエイティブな発想は広がりません。

 

 

あなたのお客様が求めていることの本質は何ですか?

クラシックカー

PS.あなたの「インタビュー力」にかかっています^^b

 

 

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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

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