from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
僕は怒ってます。
ええ、そりゃもう・・・
「◯??※%$*っっ!!!」って叫びたいくらいに。
僕はコピーライティングが専門なので、
いかに商品の価値を魅力的に伝えるかを常に考えています。
だから、
同業の方がどうやって商品の紹介をするか、
どれくらい成果が出ているのか興味津々です。
なので、どんなことしてるのかなーって
覗きに行ったりするわけなんですが・・・
まあ当然、同業でも価値観が全く違うので
「そういう売り方は、自分はしたくないな〜」
って思うこともあります。
これは良いんですよ。
正解はないし、それぞれのやり方ですから。
でも・・・久しぶりに出逢いました。
「そんな売り方、あ・り・え・な・い!!!」
と眉間に身体中のシワが集まってしまうほどの、イライラ感。
それは何かというと・・・
いわゆる「稼げます系」セミナーのプロモーションで
著名なコピーライターが、こんな言葉を発したんです。
※特定されてしまうほど有名なので、伏せ字を使います。
「今まで僕は、◯◯や△△、□□といった稼げる商品を紹介してきました。
ただ、◯◯は正直ちょっと難しいし、実は稼げない。
△△もやっていてつまらないし、□□も・・・」
と、今まで自分が高額で売ってきた商品を、全否定したんです。
そして・・・
「で、今回紹介する商品は、今までみたいなこともないし、
むしろとってもクリエイティブで楽しいです。オススメ!」
みたいなことを言いやがったったのです。
つまりこういうこと。
「これまでの商品は、オススメのフリしてたけど実はクソでした。
だけど、今回の商品は良いものだから買ってね。」
これにはさすがに、ぶつけようのない怒りを感じました。
それなりに著名だから、きっと騙されて信じて買っていた
たくさんのお客さんがいるだろうに・・・
そのお客さんたちの気持ちを全く考えていない。
しかも、
自分の過去を下げないと紹介できない様な
レベルの低い商品をまた高額で売ろうとしている。
この人、嫌い。すごく嫌い。
・・・と、感情がもの凄く動いているので
ある意味ではこの人のプロモーションは大成功ですね。
「全員に受け入れられる文章なんてない」
前の記事で、たしかに僕もそう言いました。
批判されてナンボだとも言いました。
・・・あー、でも嫌。
もちろん、僕らはどんどん進化するから
次、その次、また次、と商品が良くなるのは当然。
だけどその時の最善を尽くしてるから
「前の商品も良かったけど、もっと良くなった!」
と言えるようでありたい。な。
当社比2倍、みたいな(笑)
他の人やモノを貶めないと魅力を伝えられない
低次元な世界とは、一緒にオサラバしましょう〜
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読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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