from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
を読んでくださった方から、ご質問を頂きました。
「ポジショニングって大事だと思うんですけど
具体的にどうやってポジションを探すんですか?」
僕なりに、ここに書ける範囲のことでお答えさせて頂きますね。
*
まず、先日の通り、自分はどの分野や業界に属するのかを明確にします。
(沖縄料理なのか、北海道料理なのか)
この時に大事なのは、
「あなた目線」ではなく『お客様目線』を意識することです。
例えば、
「アツアツのピザを30分以内に届ける」というウリを持つドミ◯ピザさん。
これは企業としてのUSP(独自の強み)としても強いし、
お客様のベネフィット(利益)としても素晴らしいですよね。
では、このドミ◯ピザさんに対抗しようとして
新しいピザ屋さんを僕が作ります。
その名も「イケメンピザ」(笑)
その名の通り、宅配員さんが全員イケメン。
みんな、とにかくイケメン。
ピザを作る人も無駄にイケメン(笑)
で、宅配員の指名ができる。
で、しかもその宅配員さんがピザを渡してくれる時
なんて言って渡すかを決めて言わせることができる(笑)
例)ほら、今日は誕生日だったろ?君のために一生懸命作ったよ。
例2)この前はごめんな。みんなの前だと素直になれなくて。
例3)今日シフト20時までだから、一緒に食べない?
(今テキトーに書き始めたんだけど、意外と名案かも?笑)
で、このイケメンピザは、他の企業にはないポジションをとってるので
お客様からウケれば、それは上手くいった、と捉えることが出来ます。
でも、お客さんから「なにそれ意味不明!ブサイク!」と言われてしまい
業績が全然伸びなければ、それはポジショニングとしては失敗ということです。
*
要約すると(笑)
他の競合がやっていないから、という理由でポジションをとっても
それがお客様に受け入れられなければ、それはただの独りよがりです。
つまり
まずポジションをとって
お客様の反応を見てみる
結局は、これです(笑)
ポジションをとるのは、簡単なことではありませんが
数多くの競合の中からお客様に見つけてもらうためにも
あなたのポジションはどこなのか?明確にしましょう^^
PS.
イケメンピザ、うけないかなあ・・・。
どなたか、事業案募集!(笑)
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「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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