from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
「お客様は”赤ちゃん”だと思ってください」
もの凄く物議を醸しだしそうな言い方ですが、
僕はクライアントさんにこう伝えています。
というのも色々と理由があるんですが、
その一つはまともに商品を買えないこと。
***
先日、通ってるジムの自販機で、炭酸水を買おうとしたんです。
行くたびにいつも買ってる、110円の炭酸水。
自販機の一番上の右から2番目にあります。
毎回買ってるので、
「お金を入れて ⇒ ボタンを押して ⇒ 水を取り出す」
この一連の動作は慣れた手つきでササッと完了です。
ね、今日もササッとかんry・・・u?
あれ、水が出て来ない・・・
自販機を見上げるとそこには、
いつもそこにあった炭酸水が無い!!!!
そこには140円のスポーツドリンクの姿が!
「私はそんなに安い女じゃないわ」と言わんばかりに
幅をきかせた爽やかな青いパッケージのスポーツドリンク!
どうして急にそんな変わり果てた姿に!
つい一昨日まではそこにいたのに・・・
なぜ知らせもなく僕の目の前から去ったんだ(泣)
ぁぁぁもう僕は炭酸水がなければ
いつもの絶望トレーニングメニューはこなせないよ。
僕の隣に君がいないなんて・・・
君以外じゃ僕の身体は潤せないんだ・・・
嗚呼、炭酸水・・・。
と、一人自販機の前でひとしきり悲しんだところで、
隣にあった、ただのお水を購入。
がしかし、悲劇は終わっていませんでした。
ただのお水を取り出し、未練がましく自販機を見ると
なんとそこには、炭酸水の姿がぁぁぁぁぁ!!!
なんと炭酸水、いつもの定位置から
左に5つ、下に1つ移動していたのでした。
いつもとは場所を変え、
「私はもうあんな田舎には飽きたの。
これからは都会の女として生きるのよっ!」
と言わんばかりの輝きを放っていたのです。
くそぅ・・・そこにいると知っていれば
僕は迷わず君を追い求めたのに・・・
次はきっと・・・炭酸水。
***
これくらいの勢いで(笑)
お客様は商品をまともに買えません。
ほんのちょっと目線をずらせば、すぐそこにある商品。
それなのに「あ〜なくなっちゃった・・・(泣)」
と諦められてしまうのです。
あなたが何を扱っているのか分かりませんが、
あなたの商品購入ページは分かりやすいですか?
赤ちゃんでも「あたち、これが欲ちいの」と分かるくらい、明確ですか?
「それくらい大丈夫」と思うでしょうが、案外そうでもありません。
本当に大丈夫ですか?
まさか、小難しい言葉を使って、ホームページに誘導して、
よーく考えさせながら4回も5回もクリックしないと、買えないようなモノではありませんよね?
丁寧に、どこで、どうやって、何が買えるのか。
「あなたの求めている商品はココだよ」と教えてあげましょう。
お客様は、赤ちゃんです。
PS.
「よく探せよ」と思うかも知れませんが、
そんなにジロジロ探してまで買ってくれる人は有り難い存在です。
デザインにも気を使って、たった一度のチャンスを掴むのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp