from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
先日、都内にて。
11月なのに暖かい日で、
若くピチピチで代謝のいい僕は汗だくでした。
というわけで、水を買いにファミリーマートへ。
「何買おうっかな〜」と、
(結局いつもペットボトルの水を買うくせに)
しばしのウィンドウショッピングを楽しんでいました。
で、結局やっぱり水を選んで(笑)
レジに持っていったんですね。
30代前半の、女性のバイト店員さんでした。
実は、僕、、、、
お会計のとき、すごく緊張するんです(汗)
これは本当なんですが、軽く深呼吸してからレジに向かいます(笑)
なぜかって、、、?
・「そのままで結構です。(レジ袋いりません)」
・「レシートも結構です。」
この二言を伝えるタイミングが、未だに分からないからです(号泣)
なんかね、重なっちゃうんですよ。間が。
「そのままで結構でs「お会計○○○円です。はい?」
「レシート結構でs「○○○円のお返しです。はい?」
必ず重なって、聞き返されるんです(号泣)
うーーーー(T_T)レジこわいーーーーー。
そんな僕ですが、その日も果敢に挑みましたよ。
***
僕:「お願いしまーす」
店員さん:「いらっしゃいませー」
ピッ ←商品をスキャンしてる
(ドキドキ、ドキドキ、、、いつ言おうかな、、、今だ!!!)
僕:「あ、そのままで結構d
店員さん「お会計103円です。はい?」
かぶったーーーーーーーー
やっぱりかぶったーーーー
僕:「あ、あの、そのままで結構です、、、(泣)」
店員さん:「おそれいりまーす^^ニコニコ」
(立て直せ、俺、立て直せ。まだレシートが残っている、、、)
僕:「あ、レシートも結構d」
店員さん:「7円のお返しd、はい?」
またかぶったーーーーーーー
僕:「レシートは結構です、、、(号泣)」
店員さん:「かしこまりました^^ニコニコ」
今日も僕は、負けました。
お会計という、刹那の戦いに、、、
しかし、悲劇は終わっていませんでした!
店員さん:「ありがとうございましたー^^ニコニコ」
僕:「はーい、ありがとうございm、、、え!?」
レジ袋に入っとるやんかーーーー
店員さんウッカリかーーーーーい
僕の必死の「袋いりません宣言」をウッカリ忘れて
バッチリ持ち運びしやすくレジ袋に入れてくれていました。
・・・・(泣)
***
「伝えたから、大丈夫だろう」
そんな風に思っても、伝わっているかは別問題です。
重要なのは、「どう伝えたか」ではなく『どう伝わったか』
そして『伝わって、相手の行動がどうなったか』
ここに意識を向けなければ、
コミュニケーションの改善は見込めません。
「私は、ちゃんと伝えました」ではダメなんです。
あなたの伝えたこと、ちゃんと伝わっていますか?
PS.今日もコンビニで「伝わる」ようにチャレンジしてきます(泣)
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読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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