from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
意地悪な質問をもらいました。
↓ ↓ ↓
「菊池さんって、コピーライターなんですよね?
ということは、誰かの商品のセールスレターとか
代わりに書くこともあるんですか?
もしその商品が、”売りたくないな〜”という商品でも
”これ買った方が良いですよ〜”って書けるんですか?」
↑ ↑ ↑
結論から言いますと、書きません。
(・・・というか、書けません^^;)
あ、誤解がないように補足しますね。
「売りたくないな〜」と思うような商品というのは
麻薬とか、海賊版DVDとか、アリガタイ壷とか、
ネットワークなんちゃら系のモノとかそういう類いの物です。
で、僕はセールスレターを書きながら
「この商品は、お客様にどんな価値があって
どう素晴らしいのか?それをどう伝えるのか?」
と、売り手に負けないくらい真剣に探します。
(これがまた最高に楽しい〜?)
「ここをこうしたら、もっと魅力的になるんじゃないか?」
「お客様はこの商品に、こういう事を期待するんじゃないか?」
というようなアイディアが、次々と出てくるんです。
だからこそ、嘘は書けないし(詐欺だし)
書いていて価値がないと感じてしまったら、書くのを止めます。
なので、ある意味では、商品を先に作るよりも
『セールスレターを書くことで、商品が作られる(磨かれる)』
とも言えます。
あなたも「商品の価値をもっと高めたい(磨きたい)」と思うなら
その商品のセールスレターを一度、ご自身で書いてみてください^^
PS.自分が以前そうだったからすごくよく分かるんですが
僕のクライアントさんに多い、コーチ、セラピスト、
サロン経営者さん達は、レターを書いてもらうと大体
最初は「どれが誰のレターですか?」となってしまいます^^;
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読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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