from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
僕たち小さな起業家・フリーランス・経営者にとって
それぞれの分野の専門知識を持っているのは当たり前で、
同時にマーケティングの知識を身につける必要があります。
なぜなら、
どんなに素晴らしい商品・サービスを持っていても、
それが人に認知され、興味を持たれ、購入されなければ
存在していないのと同じになってしまうから(号泣)
でも、これだけ情報量の多い中ですから
「マーケティングと言ったって今さら何を学べば良いのか・・・」
と、正直、かなりめんどくさいと思います。
そこで、このブログでこっそりと
誰もが気軽に学べるマーケティング講座をしています。
マーケティング講座と言っても、
僕やクライアントさんが実際に行っていて、かつ、
小さな起業家・フリーランス・経営者が今すぐ取り組むべき
代表的なものだけを厳選して、ゆる〜く、解説していきます。
ゆる〜〜〜く、ね。
だって、お勉強っぽい記事って、書いててもつまんないので^^;
でも、そういう記事を読みたがる方もいるのですよ。ほほほ。
あなたもサクッと読んで、実践してしまってください\(^o^)/
では行きます・・・
今日の記事では、マーケティング用語の
『4P(5P)』とは何かについて解説をします。
え?なんですって?
4Pなんて聞いたことないって?
オッケーです。安心してください。
そのまんま、Pが4つ(5つ)あるだけですから(笑)
ではまず、そもそもなぜ
『4P(5P)』をあなたが知っておくと役立つのでしょう?
次の中から正解を選んでください。
1.「俺、4Pまじ使いこなしてっから」ってドヤ顔できるから。
2.「ちょっと4Pかましといて」って業界用語っぽく言えるから。
3.マーケティングツールを最適化し、
より顧客に届きやすいように販売戦略を強化するため。
さて、どれでしょう?
どれも大事ですからね〜難しいですね〜^^
正解は・・・・
「3」です!
(いつも本当すいませ〜ん)
そう、ハッキリ言って僕ら自営業は、
とっても絞り込んだ小さな市場に対して勝負するのが基本です。
だからこそ、見込み客や顧客に対して
効果的に商品・サービスを提供していく必要があるんですが・・・
「じゃあ4P(5P)って何よ?」
となりますよね。
4P(5P)とは、調査・分析において重要な
・価格(Price)
・販売戦略(Promotion)
・場所(Place)
・商品(Products)
・(梱包(Package))
の4(5)つの頭文字をとったものです。
ちなみにこれらを効果的に組み合わせることを
「マーケティング・ミックス」と言われることもあります。
(高校生の教科書でもそう教えています^^;)
※そこで一般的に言われているのは4Pですが、
とある流派では「Package」を加えて5Pと言われています。
これらを少しだけ詳しく解説していくと・・・
価格(Price):
価格戦略をどう立てるかを指します。
あなたの対象となる市場や顧客などに対して提供する、商品・サービスの価格は適切なものか?
ここで特に重要になるのは、仕入れ値や原価、維持費、提供する価値などに対して
適切な価格で販売していて、かつ、十分な利益がとれるか?です。
僕らのような小さな起業家・フリーランスが薄利多売しようとすると失敗しやすいです。
目的や意味がない、戦略的でない安売りや割引はやめましょう。損するだけです。
販売戦略(Promotion):
広告なども含めた販売促進の戦略を指します。
くどい様ですが、どんなに魅力的で価値ある商品・サービスがあったとしても、
認知され、興味を持たれ、実際に購入されなければ、存在している意味がありません。
求めている方に届けるために、どのような方法がとれるか?広告、宣伝、売り方などの工夫がいります。
場所(Place):
流通戦略で「チャネル」という言い方もされます。
どのような流通経路(チャネル)を通じて、どうやって販売するのか?
店舗、ネット通販、Skype、セミナー会場、サロン・・・最適な方法を選びましょう。
それが顧客に対して最適なのかを改めて見直してみましょう。
商品(Products):
商品・サービスの製品戦略を指します。
市場や顧客のリサーチをした上で、どのような商品・サービスを開発するか?
どのようなプロセスで、どのような要素、機能、クオリティーで製造するか?
そこに独自性や優位性はあるのか?提供できる価値や、一番のウリは何か?
あなたのコア、理念、想いの込められた商品・サービスを開発しましょう^^
梱包(Package):
単なる梱包のデザインだけの話ではありません。
有形の商品を扱っている方は、文字通りそのデザインや大きさ、形なども重要です。
が、僕のように無形のサービスを扱っている方にとっても「パッケージ」という考え方は必要です。
なぜなら、無形のサービス「単体」で販売するだけではなく、「パッケージ」で販売することで
価格を上げられるだけでなく、結果的により高い成果を出せたり、効果を感じていただけるから。
あなたの持っている商品・サービスを、どのようにパッケージングするかにも戦略的になりましょう。
まとめ:
一つの紙にまとめてみると良いです。
改めてまとめると、価格、販売戦略、場所、商品、梱包という5つのPになります。
ただ、これらをそれぞれ1つずつ見ていこうと思うと面倒くさいし、ワケわからなくなります。
ので、一つの大きな紙にそれぞれの項目を書き出してみて、お互いにリンクしているかどうかも
チェックしながら戦略を立てていくと有効ですよ。
ま、そうは言っても、コーチやコンサルに相談するのが一番有効ですけどね。
と、いうわけで・・・
5つのPの視点から、
あなたの市場・顧客に対するアプローチは適切かどうか?
もっと可能性を伸ばせるところはないか?
「こう」と決め付けず、書き出してみましょう。
面倒くさかったら、コーチやコンサルにすぐ相談しましょう。
たいむ・いず・まねー、です。
いつも言ってますけど、こういう地味なこと
多くの方はやってませんから。やったもん勝ちですよ。本当^^
では、また!
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「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
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「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
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ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
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