コーチの見つけ方・選び方

コーチングを絶対に受けてはいけない5つの理由

目次一覧


from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス

 

こんにちは、菊池です。

「コーチングを受けると良いらしいよ」

こんな言葉にそそのかされて、まんまとコーチングを受けてしまった。

そんな方々からよく聞く話を厳選して、受けない方が良い5つの理由をご紹介します。

 

1.自分の本心に気付いてしまう

YESNO

今まで「本当はこうだったら良いのに」と心のどこかで感じていた、でも見ないようにしていた本音を思い出してしまいます。

こうなってしまうと非常に厄介で、自分にウソを付くのがとても難しくなり、本音と現実のギャップに違和感を感じるようになります。

すると、これまでの「無難で、安全で、安心な」状況から抜け出したい気持ちがフツフツと高まり、あなたの生き方が大きく変わってしまう可能性が高く、非常に危険です!

 

2.可能性や選択肢を見つけてしまう

付せん選択肢

今まで「それはムリ」の一言で済んでいたことが「もし出来たとしたら?」という発想よってスルー出来なくなります。

新しい選択肢を探そうとしたり、可能性にチャレンジしたくなってしまうのです。

そして、今までは簡単に諦めていたことが、すべて言い訳だったと気づいてしまい、あなたの考え方や行動、習慣が次々に変わり始め、潜在的な能力まで発揮するようになってしまいます。

つまり、同じ毎日の繰り返しが壊され、創造的な時間をつくり始めてしまうのです。

毎日同じことを繰り返して、ずっと過去の延長線上で無難に生きたい方にとって、これは非常に危険です!

 

3.環境を変えたくなってしまう

会社会議

自分に変化が起こり始めると、これまでの環境(住む場所、働く場所、働き方、ライフスタイル、人付き合い……etc)に違和感を感じて、しっくり来るものに変えたくなってしまいます。

環境が変われば、当然あなたが受け取る情報の量や質が変わり、それに応じてあなたの考え方や選択や行動も変わってしまいます。

そうなるともう、これまでとは全く違う人生が始まってしまうのです。

超危険!環境を変えるのは、絶対にやめた方がいいです。

 

4.困難さえも楽しくなってしまう

Hochspringer im Gegenlicht

新しいチャレンジをする中で、ときには無力感や挫折を感じるかもしれません。

でも、そんな困難でさえ楽しめてしまうようになったあなたは、周りから見ればただの変態です。

他人からはあまりにもキラキラして見えてしまい、嫉妬や妬みも集めまくってしまうかもしれません。

とにかく楽しみ過ぎて、困難を困難として、あるいは努力を努力として捉えられなったらもう重症です。

 

5.想像もしなかった未来を実現してしまう

光が差し込むドア

環境が変わると思考が変わり、行動 ⇒ 習慣 ⇒ 能力 ⇒ そして大切にしている価値観や、貫く信念さえも大きく変わってしまいます。

そうなってしまうと、もう末期です。

そこまで来るともう、間違いなく人生が大きく変わってしまうからです。

 

それはまるで、長いこと着ていた愛着のある大切なシャツが、いつの間にか、実はピチピチでサイズが全く合っていないことに気がつき、新しく買い換える、そんな瞬間のようです。

 

新しいシャツは、それまで愛着のあったシャツとは、サイズも、デザインも、素材も、製造元も、軽さも、見栄えも、何もかもが違うかもしれません。

そして、最初はそのシャツの着心地に、少し戸惑うでしょう。

 

ただ、実はそのシャツの方が着心地が良いと「前から知っていた」という感覚も感じるかもしれません。

そのシャツを着ないと行けなかった場所がたくさんあることにも、どんどん気がついていきます。

 

そしていつの間にか、目の前に広がり、流れていく光景が、以前とは全く違う、本当に求めていたものになっていると気がつきます。

ここまで来ると、もう誰もあなたの症状を治すことはできなくなります。

 

まとめ

「こういう症状なら、喜んで!」という変わった方は、一度コーチングを受けてみると良いかもしれません。

ただし、一言でコーチングと言ってもラーメンのようなもので、種類も系統も値段も、もちろん重要な「味」も、全然違います。

 

数千円で提供しているコーチもいるので、最初は色々と味見してみるのも良いかもしれませんね^^

 

もし何かご相談に乗れることがあれば、気軽にメールください。

メールアドレスは下の方に載ってます。

 

良いコーチと出会えますように!

 

 

サイン(貼付用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

著書がご好評いただいています
 

読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
 自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)

【 facebook 】
https://www.facebook.com/tatsuo.k93

【 Twitter 】
https://twitter.com/coach_bck

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/coach.kikuchi

【 Eメールでのお問い合わせ 】
k.tatsuo@be-coaching.co.jp

 


関連記事

▼菊池式メタ・コミュニケーション

▼菊池の著書

PAGE TOP