from ハワイ・ホノルルのホテル
こんにちは、菊池です。
今日はハワイからお届けです^^
久しぶりの海外。
僕は国内派で日本好きなので、滅多なことでは海外に行きません。
小さい時は毎年のように言っていた(記憶がある)んですが、
物心ついて自分で選べるようになってからは、NYにセミナー受けに行ったくらい。
それくらい、僕にとって海外は馴染みがないです。
でも一回、ホノルルマラソンを走りたいなーとは思ってたんですよ。
べつにこれといった理由はないんですけどね。
走ったら気持ちいいだろうなーって(笑)
でも、
東京マラソンで(楽しかったけど)辛かった経験をして
もうフルマラソンは走りたくない・・・って気分だったんです。
そんな中、
ホノルルマラソンにもハーフ(約21km)ができたと知って
「ハーフくらいなら楽しく走れるじゃん♫」という今回なわけです。
フルもハーフも、僕はべつにこだわりがないので
「いや〜、夢って色んな形で叶うものなんだな〜」と感心しました(笑)
何かの夢や目標が叶うときって、意外とこういう感じも多いのかもしれません。
「もうドンピシャ!思い描いていたその通りに実現した!」
ということももちろんあるでしょうけど、
思わぬかたちで実現”しちゃった”って感覚なのかなあ。
「忘れてたけど、そういえばいつの間にか叶っちゃってた」
・・・みたいな。
*
何かの夢や目標を持つとき、
その”現象そのもの”にこだわり過ぎずに
『その夢や目標を叶えることで得たいこと』
に意識を向けると、実現するスピードや確率がグンと高まります。
たとえば今回、僕のケースでいえば、
「ホノルルマラソンを走りたかった」のではなくて、
『ホノルルで海風と太陽を浴びながら気持ち良く走ってる感覚』
を味わいたかったというのが、本当に得たかったことです。
ということは、
べつにホノルルマラソンを走らなくてもいいわけですよね。
(今回はチャンスにも恵まれてたまたまハーフを走れますが・・・)
ていうか実際、
もう練習でホノルルの街を走ってますが、満足してますし(笑)
よくコーチングやNLPなんかでは『意図』と表現されますが
もしその言葉でもしっくり来るようでしたら、ぜひ自問してみてください。
『あなたが叶えたい夢の
その意図は何ですか?』
もしくは
『あなたの夢が叶うことで
得たいと感じていることは
何ですか?』
ゴールは一つだとしても、そこにたどり着ける道はいくつもあります。
意図のレベルで叶えた夢は、
「なんか叶ったけど全然嬉しくない・・・」
みたいなこともなくなりますので^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp