from 湘南の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
決して自慢できることではありませんが・・・
僕は、人を挑発するのが、かなり得意です^^;
単なる悪口ではなく、「図星を突く」って言うんでしょうか?
「この人、ここ突かれたら感情的になるだろうなあ〜」
というポイントが、何故かよく分かります。
そんな訳で、小さい頃に友だちから言われたことが・・・
「きーちゃんは、言葉がキツイ」
(↑小さい頃のあだ名)
僕は幸いにも、これまで「イジメ」というものは
あまり縁がありませんでした。(自覚してないだけかも^^;)
ただ一回、友だちから、敬遠されたことがありました。
理由は、上の通り。
図星をグサグサ刺すから。
当時、指摘されて初めて気付きました。
たしかに言われてみれば、
思ったことはそのまんま口に出して(良くも悪くも)
オブラートに包むということはしませんでした。
しかもそれが悪気なく「本心」で、かつ
「真顔」で言ってたので、かなりタチ悪いです(笑)
今でこそ「ネガティブな人の気持ちも考える」という
エンパシーライティングを人様にお伝えしていますが、
まあ、酷いくらいに思いやりが欠けてました(苦笑)
今でこそ、笑えますけどね。(いや、笑えないか)
なので、当時、友だちにも謝りました。
これからは気をつけます、と。
で、
多分、少しはマシになったと思います。。。
でもそれから、僕は本心を言わなくなりました。
「本当に思ってることを言うと、人を傷つける。」
そんなことを感じてたんだと思います。
それから色々あって、過去の事が癒され、時が経ち、今。
相変わらずお世辞は言わない(言えない)し、社交辞令も嫌いです。
ただし、本心を言えるようになったし、図星も突いていくけど、
当時の様に、人様を深く傷つけることは減ったと思います。
(大人になり、「言い方」というお作法を身につけたので。笑)
むしろ、ズバズバと言っていくことの方が
特にお仕事の面では、人様に喜んで頂けることが多くなりました。
(それを一部の人は「ドS」と表現されますが、意味が違うと思います。笑)
*
これは完全に「持論」ですので、一般論ではありませんが、僕は勝手に
人の強みは、弱みの中にこそあると思っています。
そもそも、元は「弱み」なんてなくて、自分の他の特徴よりも目立つから
人から非難されたり、おかしいって言われたりして、場面によっては「弱み」
として認識するだけで、本当はそこに「強み」があるのではないかと。
ポケモンだって、そうでしょ。
「火」のポケモンは、「水」のポケモンに弱いけど、
「火」のポケモンは、「木」のポケモンに強いんです。
つまり弱みとか強みって、人と比べたり、文脈がなければ
決められることじゃないんですよね。(なにこの例え。笑)
だから「私は◯◯が短所なんです・・・」と言ってるのを聴くと、
そこにどんな強みや長所があるのか、ワクワクしちゃうんです。
「短所ばっかりで、長所なんて全然ないんです」という人こそ、
ムリに長所なんか探さないで、気が済むまで短所を突き詰めていけば良い。
今はまだ中途半端だから、短所に感じるだけ。
そもそも、あなたに「短所」なんか、無いし。
キレイゴトに聴こえるかな?まあ、今はそれでもいいですわ。
あなたがまだ「長所」や「強み」として
受け入れていないことがあるとしたら、それは何ですか?
PS.
僕はお世辞が言えませんので「私、美人でしょ?」と質問されても、
僕が黙っていたら、その時は察してください(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp