from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
「ねえねえ、話ながら一緒に走ろーよー」
マラソン大会や授業の時に、こんなことを言う人(特に女子に多い)を、僕は「一緒に走ろうね星人」と心の中で呼んでいました。
一緒に走ろうね星人は、基本、ものすっごい自分勝手です。
一緒に走ろうね人の主な行動10パターン
1.しょうもない話を本当に延々と話し続ける(主に恋愛話)
2.ちょっとペースを上げると「はや〜い、むり〜」と弱音を吐く
3.ちょっとペースを下げると「てか、まじだるい」と弱音を吐く
4.先生から怒られると「まじうざいんですけど」と逆切れする
5.ペースを上げておいていくと、あとで文句を言って来る
6.ペースを上げておいていくと、他の仲間探しに必死になる
7.仲間が見つからないと、「足痛い」と言って走るのをやめる
8.早い人を見ると「はや〜い」って言うけど自分は頑張らない
9.なぜか努力したこともないのに「走れな〜い」と諦めている
10.「てか、そもそもこれって〜」と元も子もない発言をする
どうでしょうか?
あなたは被害にあった覚えはありませんか?
「周りと一緒にいて安心したい」
たぶん、心ではそんな風に思っている人たちのことを、僕は決して憎んでいるわけでもなければ、批判したいと思っているわけでもないのですが・・・
この「一緒に走ろうね星人」は、起業家の中にもいます。
たとえば、同じくらいのレベル(だと勝手に思われている)の仲間よりもちょっとだけ早く活躍し始めると・・・
「あいつは一緒に進んでいく仲間だと思ってたのに」
「どうせ(活躍は一瞬だけで)長くもたないだろう」
「お金のことばっかり言う様になって人が変わったな」
「へっ!?」と思うような妬みや批判をされることがあります。
ほんと笑えるんですが、実はこれって結構、大きなメンタルブロックになったりします。
「活躍しちゃったら、人からどう思われるかな・・・」
「私、もしかしたら傲慢になっちゃうかもしれない・・・」
「べつに今でもそこまで不自由しているわけじゃないし・・・」
全部、勘違いなんですが、結構思っちゃうんですよね。
もしあなたが「今ある付き合いを壊したくない。でも成功したい・・・!」
そう思った時に、周りの人があなたの活躍を妬む様なら、それは「一緒に走ろうね星人」かもしれません。
なので、遠慮なく置いてっちゃってください(笑)
なぜなら、あなたは「一緒に走ろうね星人」を喜ばせたくて起業したわけではないからです。
あなたが喜ばせたいのは、あなたが走った先に待っている人のはずです。
この道の先には、あなたにもっと相応しい人たちが待っています。
その人たちも「一緒に走ろうね星人」を置いて来た人たちです(笑)
さあ、あなたの心地の良い場所から出て、今、何から始めますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp