目次一覧
from 湘南・茅ヶ崎の自宅オフィス
こんにちは、菊池です。
「菊池さんはあと何日で死ぬかご存知ですか?」
以前、メンターからこう聞かれたことがあります。
僕は根拠なく「40歳で死ぬ」とずっと言い続けているので、
「えっと、あと9年くらいで……」と答えたんですが……
「違います。あと何日、何時間、何分、何秒ですか?」
そこまで具体的にしろ、とのお達しが来まして(笑)
「死のカウントダウン」を調べてみました。
※下記の画像は2018年10月16日の朝に改めて調べた結果です。
菊池の寿命、みじかっっっっ!
もちろん突発的な死もありえますが、40歳の誕生日まで生きられても、たったこれだけ。
あと9年でこれですからね。
もし5年だったら、これの半分くらいですから。
タイマーにしてみると、命は有限であることがもっとリアルになります。
人生は長い?短い?
作家の中島 敦さんの「山月記」の中で、こんな言葉があります。
『人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い』
僕は母を見送ったとき、初めて「死」を身近に感じました。
「人って、本当に死んじゃうんだ」って実感したんです。
だからか、たぶん、いくらかは死を意識できるようになったおかげで、
「今やれることは今やろう、言いたいことを言おう、やりたいことをしよう、行きたいところに行こう、欲しいものを買おう、住みたいところに住もう……etc」
っていう感覚も、行動力も(当社比では^^;)はるかに増したように思います。
それでも、メンターからはこう言われました。
「ほとんどの人は、自分が死ぬと思ってないです。
明日も生きてると思ってるし、すぐに、死を忘れます。
カウントダウンタイマーを見ても、翌日にはもう忘れてます。
菊池さんも忘れたらダメです。残された時間はとても短いんです」
言葉尻だけとると、なんだか「生き急ぐ」とか「煽る」みたいな印象を受けるかもしれません。
でも全くそうではないんです。
この言葉は、僕の人生設計(っていうとチープな感じがしますが、かなりマニアックな方法です)についてコーチングしてもらっていたときに言われた言葉で、もう、超リアルな実感とともに、心にグサグサと刺さりまくったわけです。
「時間がない」と言う前に……
どんなに「忙しい、時間がない」と言っていても、
その時間の使い方が幸せや満足感につながっているなら、
それはあなたにとっては良い時間の使い方かもしれません^^
でも、そうでないとしたら……
その時間の使い方は、本当に必要なのか、いつまで続けるのか、今一度考えてみても良いのかもしれませんね。
時間の使い方は、ほとんどの場合「あなたが自分で選べる」ものですもんね。
(「時間の使い方を選べない時間を選んでる」のも自分です^^)
何をするために時間を使うのか、何には使わないのか。
「やりたいこと沢山ある〜♫」という方には難しいかもしれませんが、
その絞り込みをするかどうかが、例えば1年後・5年後・10年後……の現実を大きく変えるかもしれませんね。
どう時間を使うか?
かといって、他の何に時間を使ったらいいか、急に考えても分からないかもしれません。
自分で考えようと思っても、一人きりの発想力や「精神的な(メンタル)ブロック」が付いている状態では、とても非効率ですし、そもそも発想できません。
絞り込もうと思っても「これが正解なのかどうか……」と不安になることもあるでしょう。
だからこそ頼るべきなのが、コーチです。
あなたのことを聞いてもらって、整理して、行動に移すためにも、
友だちとか先輩とか彼氏彼女とかではなく(笑)プロのコーチに依頼すべきです。
人は何に対しても「意味」を付けることで、モチベーションを決定します。
だからこそ、時間に対しても「あなたにとって前向きな意味」を付けることができれば、
例えば自分でコントロールしきれない時間(例えば、お付き合いとかね^^;)でさえも、人生を充実させる時間の使い方にすることができます。
どうせ過ごすなら、意味のある時間を過ごしたいですよね^^
だからこそ、あなたが自分でも気がついていない視点に気付かせてくれる、コーチとの対話が有効です。
ご自身の寿命を知りたい方は……
実際にカウントダウンタイマーを設定してみてください。
画像で見るのと違って実際に刻一刻と減っていくので、すごい感覚になりますよ(笑)
タイマーを「開始」した途端、あなたの中の時限爆弾が作動します(笑)
↓
カウントダウンタイマー(クリックでリンクします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からのお声:
「より良く生きるヒントがつまっている」
「今までの自分になかった視点と気づき」
「読み進めるうちに夢や目標を思い出す」
「マーカーだらけになった一冊」
「自分の見方が変わり、未来が楽しみに」
「ずっと孤独感があったが、
自分は愛されていたのだと気付いた」
「深呼吸より自然に、メンターに出会えた」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ筆者:Be Coaching 株式会社
代表取締役 菊池 達郎(きくち たつお)
【 facebook 】
┗ https://www.facebook.com/tatsuo.k93
【 Twitter 】
┗ https://twitter.com/coach_bck
【 Instagram 】
┗ https://www.instagram.com/coach.kikuchi
【 Eメールでのお問い合わせ 】
┗ k.tatsuo@be-coaching.co.jp